活動♪

園生活1日目

             

入園・進級式から週が明け、今日から通常保育が始まりました!
登園時は泣いてしまったり、不安そうにしているお友達もいましたね。初めて集団生活を送るお友達は、お子さんだけでなくおうちの方もドキドキしていたことと思います。

今日は初日ということで全学年が園庭に集まっての対面式。園長先生のお話を聞いたり、言葉の交換を行いました。まだまだ不安いっぱいの新入園児のお友達に、年中・年長組のお友達から「仲よく遊ぼうね!」と元気よく声をかけられると、「仲よくしてね!」と可愛らしいお返事が聞こえてきました☻その後はみんなでアンパンマン体操を踊りましたが、先生をマネして元気に身体を動かすお友達が多く楽しそうな表情もあちらこちらで見えました。

朝やお迎えの際涙が出てしまっていても、一日中ずっと泣いているということはありませんので、あまりご心配なさらないでくださいね。お友達や幼稚園のことをじーっと観察したり、先生にだっこをしてもらうと落ち着いたりと、ひとりひとりのペースで新しい生活を受け入れる準備をしています。明日以降もみんなが楽しめるよう準備をしてお待ちしていますので、気分がのらない朝も明るく送り出していただければと思います🎵

TOP