活動♪

年度末を迎えて

             


昨日は年長組によるサッカー大会が行われました⚽
前回大会から約3か月…。お外遊びの時間にも積極的に練習している姿がみられました☻
大会を迎えるにあたり、子ども達も意気揚々とした様子で「今日は勝つぞ!」・「楽しみ!」といった声が聞こえ、前日から作戦を考え、みんなで話し合うお友達の姿もみられました。試合も前回大会の団子状にボールに集まってしまう光景から、ドリブルで突破しシュートまでいくことが出来るお友達が多くなっており、応援にお越しいただいた保護者の方からも「おぉ!」・「シュート!シュート!」といった歓声やどよめきがたくさん聞こえました!
結果は男の子にじ組・女の子ほし組が優勝!前回大会で優勝できなかったクラスが今回優勝することができました。特に女の子は前回大会3位から優勝することができ、担任の先生も子ども達と涙を流しながら喜んでいました。
一年間取り組んできた幼稚園でのサッカーあそびも本日をもって終了です。チームスポーツを通して学んだ身体の使い方や勝負事の嬉しさ・悔しさ、お友達と力を合わせることの難しさ・楽しさは、大きくなっても必ずみんなの糧になってくれることと思います。

他の学年も年度末となり、今のクラスで行く最後の園外保育で公園へ行ったり、実際の道路で交通安全のお勉強をしたりしました。また、新年度のクラスが発表され、新しいクラスのお友達でまとまってシャッフル保育をしてみたりと、充実した毎日を送っています。
今のクラスで過ごすのも残りわずか…楽しい思い出をたくさんつくろうね!

TOP