活動♪

ホクホク🍠焼きいも

             

お芋掘りから一週間、今日は全学年で焼き芋を行いました。園庭には薪が並び準備万端!お芋は濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れ、たき火の中へ。赤い炎やもくもくのぼる煙に子ども達は、「焼き芋パーティ!」・「おいしくなぁれ!」とワクワクした様子でした☻

焼けるまでの30~40分は各クラスでの保育となりますが、焼ける様子が気になるのか「焼けた~?」・「いい匂いがする!」とちょこちょこ覗いていました。お芋が焼きあがるとすぐに自分の食べる場所へスタンバイ!ホクホクで熱い皮を先生たちが向いていきますが、なかなか自分のもとへ届かなくもどかしそうに「お腹すいたー!早く食べたい!」といった様子でした。割ったお芋はきれいな黄金色で、しっとりと甘く口の周りをお芋の粉まみれにしながら、むしゃむしゃと頬張る姿が可愛らしくおかわりも続出していました(*^_^*)

食欲の秋らしい行事が今日はありましたが、このあとにも遠足や親子鑑賞会・作品展など楽しい行事がまだまだ控えています!
いろんなことに触れてたくさんの思い出をこれからも作っていこうね!

TOP