活動♪

🍁実りの秋🍂

             


運動会が終わり、秋が深まってきました。子ども達の制服も冬服へと衣替えをし、園庭の金木犀は小さくてかわいらしい花をつけ甘い香りをさせています。

昨日・今日と2日間に分け、気持ちの良い秋晴れの中お芋堀りへ行ってきました!
幼稚園からアンパンマンバスに乗って、ゆとりの森公園近くの畑へ🚌広々とした青空の下、ひとり2株ずつサツマイモを掘りました。

前日から「お芋掘り楽しみだなー!」「大きいの採れるかな?」という声が聞かれたり、満3歳児クラスのお友達は幼稚園の砂場を使って掘る練習をしてみたりと、どの学年も楽しみにしている様子でした☻いざ実践してみると、今年のお芋は土の奥深くに埋まっていて、掘っても掘ってもなかなか顔を出してくれません!先生たちと一緒に頑張って掘り進めていき少しお芋が見えてくると「あったーーー!」と喜びの声が聞こえてきました。


自分で土を掘って収穫する…こういった経験は日常生活ではなかなか味わうことが出来ませんね。園庭や公園とは違う畑の土の感触を楽しんだり、突然現れる虫にびっくりしたり、普段意識せずに食べているお芋について色々知る事ができました。

おうちに持って帰ったお芋はどんな料理に変身するのかな?お子さん達はおうちの方に早く食べてもらいたい一心だと思いますが、サツマイモは土の付いたまま新聞紙に包み冷暗所で数週間~一ヶ月ほど寝かせると、甘みが増してとってもおいしくなるそうです。お子さんにお芋掘りの話を聞きながら、ご家族皆さんで味わってみてくださいね!

幼稚園でも来週焼き芋をします🔥🍠お楽しみに!

TOP