活動♪

実りの秋!お芋掘り🍠

             
         

今日は全学年でお芋掘りに行ってきました!アンパンマンバスに乗って、ゆとりの森近くの畑へ。ひとり二株ずつお芋を掘りました。自分の手で一生懸命掘っていくと、土の中からきれいな赤紫色が少しずつ見え、様々な形や大きさのサツマイモが出てきます。立派なお芋がとれるとそれを高く掲げ、誇らしげに『せんせいみてー!』と教えてくれました☺

満3歳児クラスや年少組さんのなかには、手が汚れるのが嫌だったり突然現れる虫さんがこわくて、土に触れたくないというお友達もいました。一方で年中組さんや年長組さんでは、掘り終わっても土の中にまだお芋が残っていないか、よく探しているお友達が多かったです。細い根があると『ここまだありそう!』『あきらめない!』『せんせい手伝ってください!』と一生懸命な様子、とても微笑ましかったです。数年でこんなに変化があるんだなと実感しました。

畑の周りは高い建物がなく、青く広い空の下自然にふれることができました。収穫したお芋は明日お持ち帰りし、幼稚園では来週焼き芋にしていただきます。ご家庭でもお子さんと今日の様子をお話しながら、秋の味覚を味わってみてくださいね。

TOP