活動♪

幼稚園生活4日目

             
   


通常保育が始まり4日が経ちました(#^.^#)少しずつ慣れてきたお友達、寂しくて泣いてしまうお友達とまだまだ初々しい様子の日々が続いています(#^.^#)
昨日は悪天候でしたが今日は青空も見え、皆でお外遊びに出ました!お砂場にブランコにすべり台に三輪車…いろんな遊具があって朝は泣いていたお友達も楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。順番を守ったり、おもちゃの貸し借りをすることはまだ少し難しいかなと感じる場面もありますが、お兄さんお姉さんが一緒に三輪車に乗ってあげたり、「これ使っていいよ」とおもちゃを渡してあげたりと優しく教えてくれていましたね☺時にはケンカをしちゃうこともあるかもしれないけれど、それも大切な経験です。少しずつ集団生活のルールを身につけていければと思います。


年長組のお友達はサッカーあそびが始まりました!⚽クーバーコーチング・サッカースクールのコーチの指導の下、いつもお外遊びでボールを蹴っているときとは違って、ドリブルの練習やボールをキープする練習など、本格的に行っていきます。まだ先にはなりますが、サッカー大会は毎年白熱したものになるので今から子ども達の成長が楽しみですね!

まだ始まったばかりの幼稚園生活。泣いてしまうお友達もいるとお伝えしましたが、子ども達にも変化は見えてきています。ワ―っと泣いてしまっていたお友達が少しぐずるくらいになったり、涙目だけど泣かなくなったり、ご挨拶をすると返してくれたりと、成長が早くも感じられます。自分のことは自分でできるように、今からタオルやスモックを鞄にしまう練習も始まっています!間違えてお友達の鞄に入れてしまったり、上手にたためずにぐちゃっと鞄に入っていることもあるかと思いますが、ご容赦くださいね。一生懸命子ども達が自分でやっていますので「頑張ったね」と声をかけていただけたらと思います。

TOP