活動♪

一日保育が始まりました!

             
   

今日から一日保育、お給食のスタートです。初日のメニューは、ごはん・野菜の肉巻き・がんも煮・ブロッコリーのおかかあえ・きぬさやソテー・もやしのゆかりあえ・りんごでした!ちょっとお野菜が多めのメニュー…子ども達の様子は☺?初日にも関わらずほとんどのお友達がしっかりといすに座り、自分で食べていました。『おいしいー!』と嬉しい声も聞こえました。なかには『やさいいらないっ』とそっぽを向いているお友達もいて、思わず笑ってしまいました!完食することや食事のマナーも大切ですが、楽しい雰囲気で食べることがモリモリ食べられる秘訣です。苦手なものも、お友達と一緒だと食べられることもありますね。無理のないよう、楽しく食べていきたいと思います。

一日保育になり、午前中の教育活動の時間も長くなりました。今日の活動は、いるか組『クラス保育』・ひよこ、うさぎ組『こいのぼり製作』・年少組『クラス保育』・年中組『お当番表づくり』・年長組『お母さんの顔の絵』、そして給食前には全学年とも避難訓練を行いました。サイレンの音やいつもと違う緊迫感のある雰囲気に、泣いてしまうお友達もいましたね。不測の事態に備えて落ち着いた行動が出来るよう、これからも繰り返し訓練していきます。

TOP