活動♪

お別れ会

             
 

今日は年長組のお友達と下の学年のお友達とのお別れ会の日。もうすぐ卒園ということもあり、今までお兄さんお姉さん達にいっぱい遊んでもらった感謝の気持ち伝える日です。
ホールに集まり「おもいでのアルバム」を皆で歌ってから、先生達からの出し物のプレゼント♪今年は入園してから今までの写真を映像にて流しました。遠足で行ったところや行事・普段の何気ない写真が映るたび、あのころから2年・3年経っているのに「この時こんな会話しながら撮ったなぁ…」とその時の記憶が昨日のことのように鮮明に思い出されます。
その後は、ひよこ・年少・年中組のお友達とのプレゼント交換や言葉の交換。下の学年のお友達からは小学校に行ってから使える時間割を記入できる表をプレゼント🌟大切に使ってくれると嬉しいですね(#^.^#)年長組のお友達からは、紙皿で作ったブーメランをいただきました!
お別れ会の後半には泣いてしまうお友達もいて、幼稚園での思い出を大切にしてくれているんだなと私たちも嬉しく感じました。毎年思うことですが子どもの成長は本当に早いものです。入園して泣きじゃくっていたあの頃からあっという間に大きくなってしまいました。「しまいました」というと少し変な感じもしますが、子ども達の成長は嬉しい反面、私たち職員はいつまでもみんなと一緒に楽しく過ごしていきたいという思いが強く、このお別れ会という日は寂しい気持ちで胸がいっぱいになります。今までたくさんの楽しい思い出をありがとう!

お別れ会の後年長組のお友達は卒園制作で、新しくなった3輪車倉庫に絵を描いていきました☆どんな絵になるのかな?今から楽しみです(^^♪

TOP