活動♪

年が明けて2週間✨

             


年が明けてからもう2週間。あっという間に日々は過ぎていきますね。幼稚園ではお正月にちなんだ様々な保育が行われたり、発表会に向けて練習が始まりました

11日の木曜日は鏡開きということで、みんなの無病息災を願って、延長保育のお友達のおやつにお汁粉をふるまいました。この日は北風が吹きとっても寒い日で、温かくて甘いお汁粉は大好評でした☻

年長組ではかるた取り大会を開催!先生が読み札を全部読み上げるよりも先に「ハイ!」と大きな声と身を乗り出して札を取り合っている姿が印象的でした。取るタイミングが同じくらいになったときには、自分たちで話し合いやじゃんけんなどをして解決する姿が見られ、「お兄さん・お姉さんになったなぁ」と成長を嬉しく感じました。


そして今日は1月生まれのお友達の誕生日会!お祝いをした後そのままホールにて音楽鑑賞会もありました。White Windsさんをお招きし、歌・アコーディオンやピアノ・フルート・クラリネットでたくさんの曲を披露してくれました。子ども達と一緒に歌えるディズニーの曲や、「ツバメ」・「ボヨヨン行進曲」といったダンスを取り入れた曲もあって、子ども達も楽しんでいました🎵


今週末は大寒、雪予報も出ていますね。本格的な冬を迎え、インフルエンザも少し流行しています。今一度、手洗い・うがいを心掛け、感染予防に気を付けて過ごしていきましょう🧼

TOP