活動♪

年内最後の幼稚園

             
 

今日はクリスマス🕯登園してくるお友達は「サンタさんきたよー」と笑顔で教えてくれました(#^.^#)
サンタさんは先日幼稚園のクリスマス会にも遊びに来てくれましたが、おうちの方にも無事にまわってくれたようです🎵中には「サンタさんはコロナ大丈夫なのかな?」と心配しているお友達も…(笑)
全体での年内の幼稚園の活動は今日で最終日。ウキウキした気持ちの中ですが、正装を見に纏い、「式典」という事を意識してホールに皆で集まって終業式を行いました。しかし、クリスマスだからということもありますが、子ども達も少し落ち着きがなく園長先生から「今はコロナで大変な時。6月の自粛明けから比べると、大人も子どもも少し油断してきています。コロナがまたひどくなっている中だからこそもう一度気を引き締めていきましょう」ということを話してくれました。感染対策は日々徹底していますが、気持ちのどこかに「自分は大丈夫」という気持ちが芽生え始めているのかもしれません。こんなときだからこそ、もう一度流行り始めの時の気持ちに戻って考える良い機会かもしれません。

さて、今年は本当にコロナに振り回される1年でした。自粛や幼稚園でも長期の休園や行事の縮小、中止ばかりで未だ経験した事のない1年となりました。子ども達にはつまらない思いをたくさんさせてしまったかもしれません。また、保護者の方にも例年以上にご協力いただくことばかりでした。私たち職員も「今できることは何か」を考えその中で最善を尽くしてきたつもりです。もう間もなく2021年を迎えますが来年はもとっと明るく楽しい1年にしていきたいと思いますし、子ども達にもたくさんの新しい経験をしてもらいたいです!まだコロナもどうなるかわかりませんが、みんなで一緒に良い1年にしていきましょう!

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

TOP