活動♪

🍠お芋掘り🍠

             

秋を感じる日が増えてきましたね。園庭の金木犀からも良い香りが広がっています。

先週衣替えがあり、子ども達の制服姿も冬服にチェンジしました。体操服にお着替えする場面では、ブレザーやブラウスのボタンに挑戦しなければいけないのですが、満3歳児クラスのお友達もゆっくり、でも着実に自分でボタンの留め外しをしていて、大きな成長を感じました☻

 

さて、明日以降のお天気に心配があったため、2日間に分かれる予定を変更して、今日は全学年でお芋掘りに行ってきました!

アンパンマンバスに乗り込んで畑に向かう途中では「大きいお芋掘れるかなぁ?」とワクワクしている様子✨
広い畑に着くと「どこにサツマイモあるの?」とあたりをキョロキョロしている子もいました👀「土の中に埋まっているからみんなで頑張って掘るよ~!」と先生と一緒に一生懸命ほりほり🎵サツマイモが顔を出すと「みえた―!!」と喜ぶ声があちこちから聞こえました。

 

中には手が土で汚れるのが嫌なお友達、時々顔を出すムカデや芋虫に泣き出してしまうお友達もいましたが、いざ大きなサツマイモが土の中から抜けると「せんせい、みてー!!!」と大興奮で嬉しそうに教えてくれ、とってもかわいらしかったです。

お帰りの際、すごく重たい絵本袋に驚かれたことと思います☻お子さんが自分で掘ったサツマイモをお持ち帰りしていますので、ご家族で味わってみてください。ぜひ感想も教えてくださいね~!幼稚園でも来週焼き芋をします。お楽しみに!(サツマイモは収穫したてより、数日寝かせた方が甘くおいしくなるそうですよ🎵)

TOP