活動♪

🎋たなばた🎋

             

酷暑と呼ばれるような、とても暑い日が連日続いていますね💦プールやお水あそびを満喫し、少しずつ日焼けをして、どんどん夏の顔になっていく子ども達と先生です🌞

あさって日曜日の七夕を前に、今日幼稚園では笹飾りの燃やし上げが行われました。今年度は、子ども達の願い事は個人の小さな笹につけてお持ち帰りをし、燃やし上げで何人かのお友達の願い事を紹介していきました。

満3歳児クラスのお友達の『くまさんになりたいな』から、年長組のお友達の『どうぶつのおいしゃさんになりたいな』と年齢が上がるにつれて、願い事がかわいらしいものから具体的な夢へと変化していって、とても素敵だなと感じました。『ようちえんのせんせいになりたいな』という願い事は、幼稚園を好きでいてくれている気持ちが表れているようで嬉しく思いました☻

願い事が叶うように祈りながら空へ昇っていく煙を見つめる姿が印象的でした。竹林も最近では見かけることが少なくなってきましたね。七夕では欠かせない竹に子ども達が触れられることは、今となっては貴重な体験なのかもしれません。

週末も暑くなりそうです。ゆっくりお過ごしくださいね。

TOP