活動♪

プール開き🌊

             

梅雨の最中とは思えない真夏日が続いていますね。この気候を見計らっていたかのように、ちょうどよく今週からプール・お水あそびが始まりました🙌モミヤマ幼稚園自慢のプールは園舎の屋上にあり、見晴らしがよく青空が広々としていて、とっても気持ちが良いです☻水着を用意していただいた日からプールを待ち焦がれていた子ども達は大はしゃぎ!プールでも園庭の水遊びでもお水を嫌がる子はあまりおらず、おもちゃで遊んだり、先生やお友達と水を掛け合ったりと本当に楽しそうでした。

これからどんどんと暑くなる夏に向けて、水に触れる機会をたくさんつくっていきます。お水の大切さや危険性についても伝え、また職員間でも安全面にしっかりと気を配って、満喫していきたいと思います!

さて話は変わりますが、入園・進級式の際に園庭を周遊していたツバメさんを覚えていらっしゃいますか☻?毎年幼稚園に巣を作りヒナを育てて巣立っていくツバメさん。ツバメの巣作りは幸運や繁栄の象徴と言い伝えられる中、今年も幼稚園を子育ての場所に選んでくれ、最近無事にヒナが誕生しました。今年は数えきれないくらいたくさんのヒナが産まれ、4月から見守ってきた子ども達は大興奮!こんなに間近で命の誕生と、親ツバメが口移しでエサをあげ子育てをしている姿に触れることができ、みんなで感動を味わいました。引き続きヒナが無事に巣立っていけるよう、見守っていきたいと思います✨

TOP