活動♪

👦最近のようちえん👧

             

入園・進級式から早いもので1ヶ月が経ち5月になりました。ゴールデンウィークの合間の3日間も元気に過ごしています!


先週は年長さんが園バスに乗って、引地台公園へ園外保育に行ってきました。今回は公園に直接向かうのではなく、大和市民まつりパレードで鼓笛演奏をするルートを実際に見るため、公園から少し離れた安全な場所で降車し歩いて向かいました。「ここで演奏するんだー!」と楽しみにしている様子でした🥁。
公園では遊具遊びはもちろん、木に生えているキノコやタンポポなど自然に触れているお友達もたくさんいました。年長さんになって
初めてのお弁当をみんなで食べ、ひろーいグランドでしっぽ取りゲームをして走り回り大盛り上がり!クラスの仲も深まりました☻

月末には避難訓練も行いました。入園したばかりのお友達はサイレンの音にびっくりし、何が起きているのか少し不安な様子もありましたが、担任の先生と一緒に防災頭巾の被り方や「ダンゴムシのポーズ」を練習しました。「ダンゴムシのポーズ」とは身体を丸め、自分自身で頭と腹部を守るポーズです。昔は真っ先に机の下に隠れることが定説でしたが、避難訓練の様子も時代とともに変化しています。いざという時に備え、日頃から訓練していきます。

 

さて、ゴールデンウィークも後半戦が始まりますね!5月5日はこどもの日🎏みんなの健やかな成長を願っています。体調を崩さないよう、楽しい連休をお過ごしくださいね🎵

TOP