活動♪

🍙一日保育・給食開始🍴

             

入園・進級式から2週間が経ち、今週から一日保育がスタートしました!
午前中の教育活動時間が長くなり、みんなが大好きなお外遊びも一日2回となります🎵

残念ながら今日は雨模様でしたので、多くの学年がはさみやのり・くれよんを使ってものづくりをしました。(年長組さんはホールで体育あそびと鼓笛隊の練習をしました!)

満3歳児クラスや年少組のお友達では、はさみを初めて持つというお友達も多く、「できなーい!」・「どうやって持つの?」という声がたくさん聞こえてきました。先生たちは子ども達のところをひとりひとり順番にまわって、一緒にはさみを持ってチョキチョキチョキ✄

「ピストル バッキューン🔫の手ではさみを持つよ!」・「グー✊パー✋だよ!」と手の動かし方や、使わないときはケースにしまうなど怪我が起こらないように子ども達に伝えていきました。

また今日からお給食もはじまりました🍚!メニューは【ごはん・鶏のからあげ・小松菜ソテー・ひじきサラダ・ウインナー・星形しんじょ・フルーツ】でした。「イヤイヤしないで食べられるかな?」・「自分で食べてくれるかな?」という心配をよそに、「おいしい~!」・「からあげが大きいね!」とモリモリ食べる子がたくさんいました。特に満3歳児クラスのお友達でもピカピカに完食するお友達がいたことには驚きでした👀✨

これからも無理をさせることなく楽しい雰囲気の中で、食事とマナーの大切さをお勉強していきたいと思います☻

TOP