活動♪

👹中学生と節分👹

             



明日の節分を前に、今日幼稚園では豆まきを行いました。登園時のバスでは「鬼が来るの?」と心配するお友達や「悪い鬼はみんなで豆を撒いてやっつけるんだよ!」とはりきった様子のお友達と、緊張とワクワクが入り混じった様子でした。いざ幼稚園に到着してみると、かわいらしい鬼のパネルが遊具のあちらこちらに立ててあって、楽しげな雰囲気にキョロキョロ見回しながらいつもよりゆっくり教室に向かうみんなでした☻
まずは福の神に扮した園長先生が各クラスを周り「鬼は~外!福は~うち!」と無病息災を願って豆を撒いてくれました!その後はみんなで園庭に出て「まめまき」の歌を歌い、鬼の的に向かって元気よく豆を撒いていきました✨途中からは本物の鬼も登場しましたが、怖くて泣いてしまう子はほとんどおらず、たくさん豆をぶつけて見事に退散させていました。

鬼の正体は・・・上和田中学校の生徒さんでした👹昨日から職場体験で6名の生徒さんが来ていて、幼稚園の先生はどんな仕事をしているのか学んだり、子ども達とたくさんふれあっていただきました。体験は今日でおしまいでしたが、子ども達が「月曜日は来てくれないの~?」と残念がるくらい、子ども達との関わり方が上手で大人気の2日間でした👏

さて、幼稚園でも現在コロナとインフルエンザが少々発生していますが、周辺の小学校では学級閉鎖などになっているところが多くあるようです。手洗いやうがいなど感染予防に努めていきましょう。週末も寒さが続くようですので、ご家庭でゆっくりお過ごしくださいね。

TOP