活動♪

初冬のようちえん⛄

             


12月も中旬となりましたが、まだまだ暖かい日も多く、今年は紅葉も遅めですね。幼稚園前の通りと園庭ではいちょうの木が見頃を迎え、きれいな並木道となっています。少しお掃除が大変な時期ですが(その関係で通りの向こう側は木が伐採され少しさみしいです😢)、子ども達は鮮やかな黄色い葉が好きで、集めたり上から降らせたりしながら楽しんでいます☻そんな昼間の美しさから夜になると一変…夜はイルミネーションの温かい光が幼稚園を包み込みます✨12月27日(水)までの期間、日没から22時頃まで点灯していますので、よろしければ見にいらしてください。

冬らしい出来事をもうひとつ。昨日、幼稚園では毎年恒例のおもちつき大会が行われました!予報より雨が長引きドキドキしましたが、みんなの気持ちがお空に届いて雨は止み、人海戦術で園庭整備をして無事に外で行うことが出来ました👏


薪に火をくべ、釜戸でもち米を炊いて、臼と杵でつく昔ながらのやり方で行っていきます。もち米が臼にうつされると、湯気がモクモクと上がりお米のいいにおいがふわっと漂って、子ども達も興味津々でした☻『よいしょー!』というかわいらしい声援の中、父の会のお父様方が力強くおもちをつく音が園庭に響きます。続いて子ども達もひとりずつ杵を持っておもちをつき、緊張した様子や自信に満ちた表情があったり、早くやりたくてウズウズしている子や終わってほっとした様子の子がいたりと、楽しい時間となりました。

おもちはあんこ・きなこ・醤油にからめて完成!出来たてのおもちはやわらかくとってもおいしくて、おかわりしているお友達もたくさんいました。昨今ではおもちつきを行うご家庭や自治会も少なくなりましたね。お子さん達にとって良い経験となれば嬉しく思います。お手伝いくださいました後援会のお母様方、父の会のお父様方に深く感謝申し上げます。たくさんのお力添えをいただきありがとうございました!

TOP