活動♪

おもちつき大会

             


昨日の朝雨が降り、延期となったおもちつき大会が本日行われました!
朝9時半頃より父の会で集まっていただいた有志のお父様と一緒にもち米を炊き始めました!10時頃にはモクモクとかまどから蒸気が沸き上がりはじめ、登園してきたお友達は「お米の匂いがする!」と興奮気味に話していました(*^_^*)
毎年のことになりますが、おもちつき大会が催されると「今年ももう終わりなんだなー」と実感がわき蒸気を眺めながら一年を振り返ってしまいます☻

もち米が炊き上がると、いよいよ臼と杵を使ってのおもちつき!出来立てのもち米をみんなで観察してから「よいしょー!よいしょー!」のかけ声とともに杵でついていきます。出来上がったおもちは、あんこ・きな粉・お醤油に海苔を巻いて各クラスでいただきました🎵つきたてのおもちは温かく柔らかくてとっても美味しかったね!

お手伝いいただいた父の会のお父様・後援会・クラス委員のお母様、どうもありがとうございました!

今学期も残すところあと一週間。来週はみんなが楽しみにしているクリスマス会も控えています。体調に気をつけて一日を大切に過ごしていきましょう✨

TOP