活動♪

🍁焼き芋会🍁

             
     

やっきいも🎵やっきいも🎵おなかがぐ~🎵
今日は幼稚園で焼き芋を行いました!朝からお友達は「楽しみ!」「いっぱい食べる!」とウキウキの様子で登園してきました✨
お芋は濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れ、たき火の中へ。園庭で6ヶ所のたき火に分かれて焼いていきます。火を見ることも子ども達にとっては貴重な経験で、薪の燃えるにおいや煙を興味津々に燃える様子を見ていました。焼きあがるまでに時間がかかるので各お部屋で通常保育を行いますが、トイレに行くときや少し空いた時間に「焼けた~?」「早く食べたーい」とみんな待ち遠しい様子でした☻

40分ほどで出来上がり!お芋を包んだアルミホイルを外して皮をむくと、中からいい匂いのする黄金色のお芋が…(*^_^*)
しっとりと甘いお芋をお口を大きく開けて頬張る子、口の周りに黄色い粉をたくさんつけた子と、とてもおいしそうに食べていました。中には3個、4個と食べるお友達もいて、秋の風物詩を堪能していました。

秋の行事もひとつずつ終わり、日毎に寒さも増してきましたね。季節の変わり目で体調も崩しやすくなりますので、温かくしてお過ごしくださいね。

TOP