活動♪

お芋ほり🍠

             
   



10月も半ばとなり、少しずつ秋も深まってきましたね。制服も冬服へと衣替えをし、子ども達はかわいらしいブレザー姿となりました☻
昨日・今日と幼稚園では全学年でお芋ほりへ行ってきました!
幼稚園からアンパンマンバスに乗り、ゆとりの森近くの畑へ。広々とした畑でひとり2株ずつお芋を掘りました。前日の雨で少し土が固くなっていたこともあり、小さいお友達は大変そうに掘っていましたが、大きなお芋が見えてくると「見て!お芋だよ!」「大きいね!」とあちこちで聞こえてきました(*^_^*)ときどき虫さんが現れると固まってしまったり驚いたりとありましたが、自分の力で収穫するという普段味わえない体験に、子ども達はとても楽しそうでした。

帰りのバスでは乗り込むとき汚れてしまった手でバスを触らないように手を結んでポーズ!ちょっと面白かったので写真撮っちゃいました(笑)
もちろん、出発の時にはマスクをきちんとして帰りましたよ👍

おうちへ持って帰ったお芋はどんな料理になるのかな?お子さんにお話を聞きながらご家族皆さんで味わってみてくださいね!
幼稚園では来週焼き芋を行います。お楽しみに!

TOP