活動♪

縁日🎇

             

今日は幼稚園で縁日あそび!
朝幼稚園に登園すると、くじ引きやお面屋さん・かき氷やさんなどのお店があちこちにあって、子ども達も「楽しみー!」と始まるのを今か今かと待っていました(*^_^*)
まずは年長組のお友達が園庭に出て、それぞれお目当てのお店屋さんへ!たくさんのお土産を手に、楽しそうにしていました。

その後満3歳児・年少組・年中組のお友達が順番に出てくるのですが、その時はなんと年長組のお友達が店員さんをやってくれました!


最初のうちは小さな声で「いらっしゃいませー」と少し恥ずかしそうな感じもありましたが、慣れてくると「ここ今空いてるよ!」「いちご味いっちょう!」と元気よく言うようになり本当の店員さんみたいでかっこよかったです☆小さいお友達は次にどこに行けば分からない子もいましたが、そんなときにも「次はあそこ行ってね!」「あそこが空いてるからあそこに行くといいよ」と優しく教える姿もあり、立派に成長してくれているなと感じました☆

コロナ禍でおまつりも初めての経験という子もいるかと思います。規模は小さいかもしれませんが夏の風物詩でもあるおまつりを少しでも感じてもらえれば先生たちも嬉しいです♪

TOP