活動♪

3年ぶりの!盆踊り会

             


長い夏休みも終わり、今週の木曜日から夏季保育がスタートしました。日に焼け少し背が伸びた子ども達は口々に思い出話を教えてくれ、楽しい夏休みを過ごしたんだなぁと微笑ましく思いました。

そして今日、幼稚園では実に3年ぶりに盆踊り会が盛大に開催されました!初めて経験する子が多く、色鮮やかなやぐらや提灯のあかりに目を輝かせ、浴衣や甚平姿にもとても嬉しそうな様子がありました。先生やお友達と踊ること、とっても楽しかったね!

また、阿波踊りぎんざ粋狂連の皆様にも素晴らしい演舞をご披露頂きました。久しぶりに聞く迫力ある鐘や太鼓の音に、胸が躍った保護者の方も多かったのではないでしょうか。コロナ禍で色々な事が制限されていた数年間を経て、改めてお祭りという日本文化の良さを感じ、子ども達にも経験して大きくなってほしいなと感じました。

保護者の皆様にも積極的に参加していただき、どうもありがとうございました。車の利用について、また手狭で観覧しにくい点もあったかと存じますが、たくさんのご理解・ご協力をいただき深く感謝申し上げます。

ご来賓の皆様・やぐらの準備から片付けまでお手伝いくださいました後援会や父の会の皆様・ぎんざ粋狂連の皆様、どうもありがとうございました。

さぁ今学期も楽しい行事が盛りだくさん!早速火曜日には縁日遊びを行いますので、先生とお友達と素敵な思い出を作ろうね♡

TOP