活動♪

🍉すいかわり🍉

             


少し涼しい日が続いていますね。今学期の幼稚園も今週でおしまいです。

夏休みを前に、今日幼稚園ではすいかわりが行われました!
小雨の降っていた朝は、子ども達から「今日雨だからすいかわりやらない?」と心配する声もチラホラ。でもさすが子ども達!楽しみにしていたパワーでなんとか外で行うことが出来ました👏

園庭に置かれた箱から大きな丸いすいかが現れると「おっきい!」「割るぞ~!」とテンションMAX!💪各クラスから声援や「前!前!」といった誘導する声が響き渡りました。
満3歳・年少組のお友達は目隠しをせずに行いましたが、まだまだ力が弱く、すいかを軽くトントンと叩く感じのお友達が多くかわいらしかったです(*^_^*)年中・年長組のお友達は本格的に目隠してのすいかわり!周りのお友達の誘導を聞きながら移動していきますが、いろいろなところから声が聞こえるせいかあっちへ行ったりこっちへ行ったり☻すいかが目の前にあっても勢いよくわろうとして地面を叩いたり、すいかの端を叩いてしまう子も多くなかなか割ることが難しかったようです。みんなで力を合わせて割れたときには、いいにおいときれいな赤い果汁が出てきて、子ども達は「やったー!」と喜びながらわれたすいかを嬉しそうに眺めていました。
わったあとはお待ちかねの時間!甘くて冷たいすいかに子ども達は「美味しい!あまーい!」と笑顔で何個も食べていました。楽しい夏の思い出がまたひとつ増えました✨

TOP