活動♪

はじめての園外保育

             
   

今週はムシムシとした日々が続いていますね(>_<)だんだんと梅雨の気配を感じるようになってきました。
今日は園外保育で年少・年中組のお友達は引地台公園へ遊びに行ってきました!朝から「今日は公園行くんだ!」と嬉しそうな表情で教えてくれるお友達も多く楽しみにしているようでした(*^_^*)
公園に着くと幼稚園にない遊具や広々とした原っぱに目はキラキラし、早く行きたくてたまらない様子の子ども達☻それでも遊んでるときには順番を守ったり、遊ぶ範囲を超えてどこかへ行ってしまうような場面もなく、幼稚園で学んでることをしっかりできていたように思います☆
一方、お昼ごはんの準備には四苦八苦。自分でシートを広げてお弁当を出して…初めてのお友達も多かったかと思いますが、やることが多くて立ち尽くしてしまう場面もあちこちで見られました。
初めてのことなのでできないのは当たり前!不安になってしまったお友達もいるかもしれませんが、先生たちがひとりひとりやり方を教えながら一緒に準備ができましたね🎵
この時期の園外保育は遠足で慌てないための練習でもあります。おうちでもお時間ありましたら、お子さんと一緒にシートを広げたりリュックに荷物をしまったりチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね!

TOP