活動♪

きょうのようちえん

             

今日はあいにくの雨となりましたね😢傘にレインコート・長靴を身に付けて一生懸命登降園する姿がみられました。

 

今日の幼稚園の様子をお伝えします♪

満3歳児クラスのお友達は、初めての英語あそびがありました。はじめましての外国人の先生に、子ども達はびっくりしちゃうかな・どんな反応をするかなと思っていましたが……緊張する様子はやや見られたものの、優しい先生の表情とおもしろい動きに安心したのか、少しずつ同じ動きをまねしたり手を振るしぐさも見せていました☻
年少・年中組のお友達は内科検診がありました。中には苦手で泣いてしまう子もいましたが、みんな無事に受診できました。待っている時間も落ち着いて静かに待っていることができ、とてもえらかったです👏

年長組のお友達は園外保育の予定でしたが、雨の影響で延期に…残念!今日はお部屋で5月の制作を行いました!年長組さんになると折り紙の折り方のレベルもグンっとあがります。「できない~」という声もたくさん聞こえますが、先生に教わりながら一緒にやって「できた!」と嬉しそうに見せてくれる姿を見ると、こちらも嬉しくなります☻

年長組では、コロナ禍以前はこの時期大和市民祭りのパレードに全員で鼓笛隊を組んで参加するのが恒例でしたが、今年も残念ながら開催はされません。ですが、別の機会に保護者の方へご披露できるよう、練習はスタートしています!昨年・一昨年と見てきた憧れの鼓笛隊、実際に自分たちが行う番となり、キラキラと一生懸命頑張っている様子があります。

 

大型連休も終わって、幼稚園に慣れるという時期から、様々な体験活動を通しておべんきょうしたりたくさん身体を動かしたりと活発に活動する時期へと変わってきています。まだまだできないことも不安なこともあるかと思いますが、何よりもまずはやってみることが大事✨少しずつ新しいことに挑戦しながら、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います!

TOP