活動♪

きょうのようちえん

             
   


暖かい日と雨模様の日が交互に繰り返し、今日は雨の肌寒い一日となりました。
今日は全学年、こいのぼり製作を行いました。職員室前に飾ってある五月人形を見にいったクラスもあり、それぞれで端午の節句の意味をお勉強しました。
幼稚園に登園し始めて今日で9日目。お友達の中には慣れない環境への疲れや、おうちの方と離れたくないという思いがまだ強い子もいて、少しぐずってしまう様子が今日は多かったように思います。特に今日のような天気の日は、大人でも「家でゆっくりしたいなぁ」と思ってしまいますよね☻この時期はちょっぴり涙が出てしまっても、お着替えが完璧じゃなくても、頑張って登園してくれただけで立派です👏
クラスでは少しずつお友達の名前や顔を覚え、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。だっこやギューをすると安心した様子をみせたり、「トイレに行きたい」「おはなでちゃった」と自分の欲求を教えてくれることも増え、先生との信頼関係も築いていっています。おうちに帰ったら、お子さんの頑張りをたくさん褒め、幼稚園での出来事を聞いてみてくださいね。
はやく気持ちよく晴れた日に、おそとでたくさん遊びたいね!明日も先生たちはみんなが元気に登園してきてくれるのを待っています♪

TOP