活動♪

⚽前期サッカー大会⚽

             
 

 

年長組さんは毎週木曜日、サッカー遊びを行っています。
そんな年長組のおともだちは今日前期のサッカー大会!果たして結果はどうなったでしょうか?

サッカー大会は年2回行われます。前期はボールにみんなが集まって団子状態になってしまうことが多いのですが、今年は例年と比べると動きがある試合だったと思います!コーチに行く場所を指示される場面もありましたが、自分で考えて動けているなという場面もあって、普段の練習から頑張っている様子がうかがえました。普段あまり運動が得意でないおともだちもクラスの一員として頑張っており、個性が発揮されていてとても面白かったです。

結果は男の子ひかり組・女の子ひかり組とひかり組が男女ともに優勝!子どもたちからは「やったー!」と喜ぶ声が聞こえてきましたね☆
今回試合見ていて、サッカーという競技はチームワークが本当に大切だなと改めて感じました。子どもたちの中にはサッカーを習っていたり、運動が得意な子ももちろんいます。だからといって必ずそのクラスが勝つわけではありません。みんなで力を合わせるからこそチャンスがうまれて得点につながったり、相手のチャンスに反応して守る事ができます
サッカーを通して、「みんなで頑張ることや勝つことの大切さや嬉しさ」を子どもたちに感じてもらえたらと思います。そして今回惜しくも優勝できなくて悔し涙を浮かべているおともだちもたくさんいました。涙の分だけ強くなってまた3学期の試合に向けてさらに練習頑張っていこうね!

TOP