活動♪

避難訓練

             


2月13日におきた地震をうけ、幼稚園では急遽避難訓練を実施しました。
普段の避難訓練は子ども達に「今日は地震がおきた時の練習をするよ」とお話して行っていますが、今回は実際におきたことを想定し何も伝えないで行いました。
突然鳴り響く訓練放送に驚いてしまうお友達もいましたが、先生の話を聞いて慌てずに行動できていたと思います。ホールで発表会の練習を行っていた年長組のお友達は避難用の滑り台を1人ずつ順番に滑ってくる姿もあり、より実践に近い形でいい経験になったと思います。
本当に地震が起きた時、訓練の通り動くことはまずできないでしょう。泣いてしまう子もいたり、怪我をする子もいたり、様々な可能性が考えられます。それでも訓練を通して「こういうことが考えられるよね、これ気づかなかったね」と私たち職員も多くの発見がありその発見がいざというとき役立つはずです。
おきてほしくない大地震ですが、いつか必ずおこります。その時に落ち着いて行動できるように気を引き締めていけたらと思います!

TOP