活動♪

焼き芋♪

             
   

ここ最近日中は気持ちのいい日が続いていますね!
ポカポカ陽気の中、幼稚園では先日行ったお芋掘りで掘ってきたお芋を園庭で焼き芋にしてみんなでいただきました♪
前日に先生達が食べやすいサイズに切り分け、新聞紙とアルミホイルで巻いた状態にしていたものを焚火の中に投入!火の中で美味しくなろうとしているお芋を興味津々に見ながら「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と呪文を唱えていました。こうなると作る先生達にもプレッシャーが…(笑)30分~40分ほどお芋の位置を変えながら焼き加減を見つつ焦げないように頑張りましたよ!焼きあがるまではクラス保育になりますが、外の様子が気になるのか、トイレに行くときなどにこちらをじっと見ているお友達もたくさんいましたね。
焼き芋ができると子ども達は青空の下、円になって焼きあがったお芋を手にとりながら「あったかーい」「いい匂い」と嬉しそうな顔をしていました(#^.^#)割ったお芋は見事な黄金色でとっても甘かったね!みんなおかわりをいっぱいして頬張っていました☆

TOP