活動♪

遠足に行ってきたよ!

             


コロナの影響で様々な行事が中止や学年別での開催など縮小を余儀なくされていましたが、今年度初の全園児での行事『遠足』に行ってきました。モミヤマ幼稚園の遠足は昨今主流になっている親子遠足でなく、子どもたちと先生のみでたくさんの思い出作りに行っている行事となります。

今年は多くの学校や幼稚園で中止や園外保育へ切り替えているという話を耳にしますが、万全の対策をしながら大きな観光バスに乗って遠足に行けた事をとても嬉しく思います。

今日の行先は「こどもの国」♬
今年初めての遠足に子どもたちもとても楽しみにしていたようで、バスの中でも「楽しみー!」「まだ着かないの?」とワクワクしている様子が伺えました。

また、今年度より新たに導入したジャージもこの日がお披露目となりました♪

こどもの国では学年に分かれて行き場所が違います。年少組のお友達は入り口入ってすぐの広場で遊具遊びやミニSLに乗りました☆ミニSLにはトンネルがあるのですがどのクラスも入るたびに大声をあげていました(笑)

年中組のお友達は少し奥まで行って牧場の牛さんやヤギさんを見たりしました(*^-^*)牛さんのお部屋は少し臭いが苦手な子も多かったようで鼻をつまんでみている様子が可愛らしかったです。その後は遊具遊びや入口のあたりで出来るチョーク遊びを楽しんでいました!

年長組のお友達は、さらにさらに奥へ行ってこどもの国を一周しながら遊具遊びや色んなスポットを見学しましたね(^o^)

観光バスというと密状態を心配される方もいらっしゃるかと思いますが、観光バスには病院の手術室などにも使われている特殊フィルターによって約5分で車内全ての空気が入れ替わるフィルターが備わっているそうです。
手洗いうがい、消毒、マスクの着用を徹底しながら併用する事で少しでも感染リスクを減らしながら遠足に行って参りました!


これからも様々な行事を控えていますが、対策をしながら行える行事は行って行きたいと思います。

TOP