活動♪

よいしょ♪よいしょ♪お芋掘り

             
       


今週は晴れの日が続いて気持ちの良い日が続いていますね♪そんななか幼稚園のお友達はお芋掘りに行ってきました♪
お芋がある畑まではバスで向かいますが、バスの中でも子ども達は「いっぱい掘るよー!」と気合いが入っていましたよ(^^♪
いざ畑に到着すると、普段は入ることのない畑の土の感触を楽しむように踏みしめていましたね。ひとり二株掘っていくのですが、ひよこ・年少組のお友達の中には「これどうやって掘るの?」と見つめているだけのお友達や、見慣れない虫さんを怖がってしまうお友達も…(笑)そういった時は先生達が「こうやって手をシャベルみたいにして掘るんだよ!」と一緒になって大きなお芋を掘っていったり、「虫さんも皆がいじめなければ何もしてこないよ」と教えながら掘り進め、土の中から少しずつお芋が見えてくると子ども達の歓声が聞こえてきて笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした♪中には2個3個とお芋がくっついていて誇らしく掲げてくれるお友達もいたね!羨ましい!
掘ったお芋は持って帰りますが、どんな食べ方をするのかな?いろいろな料理ができるから楽しみだね!
なかなか経験できない畑の土の感触や、自分たちで食べるものを手に入れることの大変さが少しでも味わってもらえたかな?お父さんお母さんにもいっぱい話をしてあげてね(^^)/

TOP