活動♪

晴れた日には

             

台風もそれる形で過ぎ去り、今日は久しぶりに青空が見えましたね♪先週は雨ばかりで寒い日が続きましたが今日はポカポカ日和(*^-^*)子ども達の元気な声がお外遊びで響きわたりました☆
子ども達の様子を見ていると、特にひよこ・年少組のお友達になりますが「個」での遊びから「集団」での遊びが増えてきたように思います。三輪車で遊ぶにしても一人で走らせるだけからお友達と一緒に乗ったり、競争してみたり、サッカーボールをみんなで追いかけまわしたりと他のお友達と関わりを持つようになってきました!もちろんそうなってくると喧嘩をしてしまうこともありますが、そういう時には先生たちもしっかりお話を聞いて、原因は何かをちゃんと理解して、喧嘩をしてしまったお友達に話をして「ごめんね」「いいよ」ということの大切さを教えてくれます。
子ども達の素直に謝れる・許せる・すぐ仲直りできる姿勢は見ていて本当に微笑ましくなります。いつまでもそういう気持ちは忘れずにもっていてほしいものですね☆

TOP