活動♪

2学期始業・防災引き渡し訓練

             
 


昨日までは夏季保育でしたが、本日から2学期が始まりました♪
私服での登園から制服の登園にかわり、子ども達も少しお兄さんお姉さんの顔つきになってましたね☆
始業式で園長先生が「今年はコロナの影響で休みが多かったから、少し浮ついた感じになってると思います。でも2学期も始まり、行事もたくさんあります!少しずつ元通りになってきていますので、生活リズムをしっかりしていこうね」とお話していました。たしかに去年までと違った生活習慣やマスクのわずらわしさはあるかと思いますが、挨拶の声が少し小さいように感じます。みんなにはもっともっと元気パワーがあるはず!先生たちも元気に挨拶するから、みんなも元気よくやっていこうね!

また本日は防災の日ということで、保護者の方にも参加していただく「防災引き渡し訓練」も行いました。幼稚園でも定期的に子ども達で避難訓練は実施していますが、有事の際には保護者の方とも連携が必要ですし、もうすぐ起こるであろう震災に対しての意識を高めていただく事を目的としています。実際には必ず先生がそばにいるとは限らないですし、必ず教室にいるわけでもありません。登園途中だったり、今ならプール遊びで屋上にいたり、園外保育で幼稚園にいない可能性もありますよね。実際に起こったことを想定して「こんなときにはどうするのか?」ということを私たちも考え、また保護者の皆様にも考えてくれる機会になっていただければと思います。

TOP